fc2ブログ
 
■プロフィール

junkroad

Author:junkroad
名前:junkroad(怠惰な人間)
性別:♂♂
好きなもの:マリモ(摩周湖産)
ヘアースタイル:マリモ

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
再び「ひぐらしデイブレイク」
テストですんごく忙しかった。テストも終わり一段楽したので久々にひぐらしデイブレイクをやってみた。…なんかVer1.10があるし?
 ってか修正しすぎだろ。おやしろモードの攻撃力半端ないし、魅音弱くなってるし…やるだけではつまらないのでいろいろと検証(特に大石蔵人を!!)


 強制ダウン値:5
  オーソドックスな射撃(レナの鎌とか圭一のバット)であれば1発のダウン値が2なので3回あてればダウンとなる。また空中で攻撃を受けると強制ダウンとなる。

 コンボ補正
  ある程度はある模様。ただどれだけかかっているかは不明

 オーバーキル
  HPを0にしたあと赤ロックであれば追い討ちでき、風船を大きくすることができる。この場合も強制ダウン値が5であり、+5~6加算できる。


 キャラ考察(特定キャラ)
 魅音(水鉄砲):連ザのバスターに近い。フルチャージショット(FCS)はグゥレイト!!であり、チャージショット(CS)はチャーハンである。Ver1.10で修正を受けチャーハンがかなり弱体化した。射撃→CSの威力が大幅に下がりダメージソースがない。FCSの特性は障害物の貫通、魅音自身も当り判定

 コンボ:射撃→CS 1割程度 そのまま射撃したほうがいい
     前格→FCS 3割 N格闘からだと入らない
     FCS       3割程度 銃口補正がないので闇討ちにどうぞ
     CS      全段ヒットで3割 迎撃用に…

 大石(ハイパーアーム):漢の象徴。漢なら銃は使うな!!。耐久力は全キャラトップ。欠点も全キャラトップ。ダッシュの遅さ、スタミナの少なさ、リーチの短さ、隙のでかさ、はっきり言ってネタ。しかし攻撃力は高い。オヤシロモードは真の恐怖を味わえる。
 基本は格闘…ってかそれしかない。射撃は封印安定、どちらかといえばFCSを使った方がいい。チャージ時間が短いのでCSを使う機会がめったにない。FCSは格闘キャンセル(C)やはずしたときの保険、闇討ちで。格闘特化のためか変な特性がある。こちらが格闘を仕掛けて、相手がダウン属性を持たない射撃で攻撃してきてもよろけないでそのまま突っ込み殴る。

 コンボ:Nor横格→FSC 基本的なコンボ 短時間で3割程度もってく
     NN→FSC    タイミングがシビア。アッパーで空中にいないと入らない
     NN→N    アッパーでダウンしたときの追い討ち 2割
     NN→NN→N デスコンその1、最後のNは追い討ち 4割
     NN→NN→FCS  デスコンその2、タイミングがとっても大切。NNの後、大石の頭上にきた     ら再びNN、上に吹き飛んだら格闘ボタンを押して少し走ったらFCS。説明がかなりわかり難いがやればわかる。ダメージはなんと5割!!梨花ちゃんには8割も!!成功する確立は低いけどなぁ~

スポンサーサイト



未分類 | 20:04:11 | Trackback(1) | Comments(4)
眠いので短め
 タイトルどおり眠いのでチャチャッと終わらせよう。
 なんかおもしろいソフトがないかなぁ~とネット上をさまよっていたところ、興味あるものを発見した。
 『Fate/stay night』のPS2版だ。PC版にはなかったボイス付きである。もちろん新しい画像も取り込まれていた。
 いったいどんな感じのゲームなんだろう…PS2でノベルのみっていうのはないと思うんだけど。ある程度、動画もあるのかな?
 『hollow』もはいっているなら買うのだが…

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

未分類 | 23:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
Fルート
 先週には解禁していたらしいFルートをやってみた。どうやら自機以外はすべてランダムらしい。ソロの場合僚機もランダムになるので、クロトを乗せて『いでよデストロイ!』とか叫んでた(心の中で)が協同によってその夢は潰えてしまった…残念だ
 Fルートは全般的に敵が強い。他ルートでは当たるグゥレイト!!もこのルートでは当たらない。しかも耐久力が高めに設定されているためグゥレイト!!直撃でも3分の1(コスト450)しか減らない。格闘の無い機体には時間との勝負になるルートだ。
 Fルートをやってて思うのだが、非常に運の要素が大きい。特にファイナルフェイズでは貧乏くじを引いたらしく、ストフリ×2→アカツキ(シラヌイ)×2+ノワールでめためたにされた。しかもノワールはGHを使ってくるから性質が悪い。アカツキもバリアーみたいなもの使うし…手も足も出ません。

  ~CPU考察~
 前々から思っていたのだがどうしてCPUは反則的な行動を起こすのか不思議でしょうがない。対人なら確実に当たる格闘もやつらは超高速反応ステップで軽やかにかわす。そして鮮やかに反撃。
 さらに悪いことに着地ずらしが効果を示さない。ずらして着地した瞬間に撃ってくるのでどうしようもない。CPUにはどうやらこちらのブーストゲージ状況がわかるようなのだ。それとボタンを押した瞬間に回避する違法な行為も平然としてくる。たぶん攻撃をよけられるのはこのせいだと思う。これが廃人だった場合ステップせずにカウンターをしてくる可能性が非常に高い。カウンターは威力が高いので廃人と戦るときは注意が必要だ。
 救われる点はそれらの行為が絶対ではないということ。ときには棒立ちしているときもあれば、人間技ではない行動を起こしたりする。しかし、それは近距離での行動であり、遠距離ではそういったことはない。
 機体ごとにある一定の距離までは近づくだけーといったような命令になっているのかもしれない。実際にEルートのフェイズ4の最初の3体は山から下りて来ない。
 まだまだ検証が必要だ。

テーマ:連合vsZAFT II - ジャンル:ゲーム

未分類 | 23:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
路上教習
 仮免を合格してからはじめての路上教習。なんの説明もなしに「はい行くよぉ~」みたいな感じで教官に言われて管理人は心臓バクバクともかく頭真っ白な状態に陥ってしまった。そんなこんなで地獄のドライブが始まった。
 怖いのは教習所から公道に出るところ。実はこの道とっても狭いのだ。1車線で道幅がだいたい大型乗用車の幅より少し広いくらい(ダンプは中央線をはみ出す)でしかも交通量が多い。悪いことに歩道も整備されてないため歩行者が車道を歩く始末。初心者にとって1番怖いのは歩行者ではないだろうか。いつ車の間から現れるかわかったもんじゃない。
 また、夜であったため非常に見にくい。冬場になると黒い服を着る人が多くなるのはなんでだろう?夜だとほとんど見えなくて怖いんだょー…
 だがこれはこれでいい経験(教訓)を得たと思う。結論として夜は乗るな!!だ。慣れてきたら夜にチャレンジのほうがよかったかもしれない。
 最初に路上に出たのが夜だったということは失敗だ。しかし最初につらい思いをすれば後が楽に感じるかも…www

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

未分類 | 22:09:20 | Trackback(0) | Comments(0)
将来の職業は?
新聞記事

↑(読売新聞朝刊より)

 どうしてこう公務員はオイシイ仕事なのだろう。何もしなくてもお金をもらえるなんて…
 
 公務員の給料は国民の税金によって賄われている。1日8時間みっちり働いた人にとってどれだけ腹立たしい出来事だろう。許せまい。
 しかし管理人はこの考え方に感嘆する。なんて素晴らしい手口なんだ。役人になればイスにふんぞり返っているだけで金が手に入るのだ!!こんなオイシイ仕事他にはないぞ。
 管理人は決めた!!将来は役人になろう。目に映るものがパラダイスに見えることだろう。


と上記のことはつまらない冗談だ。潔癖症であるためにこういうことは許せない。こんなことにいちいち腹立ててはきりが無いが性分なので仕方ない。
 
 本当に職務を全うしているしている方には申し訳ないが、あいつらは仕事をまったくと言っていいほどやっていない。しかし、やつらは「なんて自分は勤勉なんだ。」と思い込んでいるから性質が悪い。そりゃもぅアナタ手がつけられませんよ…
 
 どういった仕事をしているかは時々テレビでやっている税金や役人に関する番組を見れば一目瞭然である。これらを見て腹が立たなかった場合、『あなたは役人になれば間違いなく出世しますよ』といえる。

 やはり、役人は許せねぇな。暴力団も役人相手に搾り取れば拍手がもらえるはずだ。

 これからも過激的な意見が多くなりそうだ。殺人予告などはもちろんしないが、穏健的なものはないだろう…残念だ
 管理人と同じような意見を持つ方がいることを切に願う。
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

未分類 | 23:34:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ